

昨日の続き

ハイ、昨日の続きですね。

シュインの05モデルのSUPER SPORT DBX
(700Cのロードバイクスタイルでディスクブレーキを
装備しているモデルですね。)

 で、リアのスポークが折れた修理で、この際、全部スポークを
張り替えることになったんですね。

 バラしてみると何mmだったかは忘れたんですけど、
リアのスポーク長が左右で一緒だったんですよ。

 ん~、まぁ、ディスクだし・・オチョコ少ないのか??
とりあえず、そのままのスポーク長で仮組み・・・・

結果

思いっきりセンターがズレているんですけど・・・

って事は、最初は強引にテンションかけて、センター出していたのか?

うーん、ちょっとこれはいただけないなぁ・・・
乗れる乗れないで言うと乗れるけど、折れやすいよね・・コレ。
スポーク長をちゃんと計算して組みなおしました。
正確な値から2mm程ずれていました。

 果たして、組の工程でたまたま、同じスポークが混ざったのか・・・
それとも・・・コスト削減??


バラしてみないと判らないことだから、難しいですよねぇ・・コレ。

 後、どのメーカーでもよくあるのが後輪逆JIS組みですね。
完成車を買うときはこの辺だけでもチェックするとイイかもね。

 以上!本日はまとまり無いけどコレで筆を置きますよ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

果たして、たまたま?それとも・・・?そのイチ

 今回のお話は不具合のお話です。メーカー名はあえて出します。
 
 ・・が誤解してほしくないのが、タイトルどおり、
たまたま外れの個体を引いた可能性がありますので、
一概にメーカーが悪いのかどうかはわかりません。
以上を理解した上でこの記事は読んでくださいね。

メーカーはシュインです。

多分05だったと思うけどメサのトラブル。

 いくら変速調整をしてもインデックスが決まらないトラブル発生。

 トップ方向へ変速しやすくするとダウン方向が駄目で、
ダウン方向へ調整を寄せると今度はトップが駄目に・・

 うーん?なぜ?新車だしなぁ?
エンド・・曲がってないね。シフターのインデックスとかは正常だしねぇ・・・・
ワイヤーか?アウター、インナー共に変えても効果なし。これも違うか・・

うーん、わからん。代理店に聞いてもこれと言った対策方法は持ってないみたい・・




060330-2.jpg


 ん?これシマノチェーンじゃないね・・・KMC?
んで、スプロケは・・・スラム??

なーんか、嫌な予感・・もしかして?

 チェーンとスプロケをシマノに変えたらあっけなく直りましたとさ。
どっちが悪かったのかは一気に変えたから不明です。

こういうところの相性ってメーカーさん確認してからスペック決定しているのかなぁ?
なんか、コスト優先で品質管理が落ちている気がするのは私だけでしょうか?

シマノ製品って安いモデルでもこういう不具合になったことって無いんだけど、
たまたま私が当たりを引き続けているのか、メーカーさんの製品管理がきっちり
しているのか、どっちなんだろ?

シュインはもうひとつありますが、長いので次に続く予定・・

室内メンテ

するときに油汚れとか落ちると、イヤーンなので対策しました。




擬似フローリング完成!!汚しても拭き取れるし、ほんとにだめになったら張り替えればいいので気に入ってます。

ねんがんのとるくれんちをてにいれたぞ

060328-1.jpg

060328-2.jpg

060328-3.jpg


って感じです。
これで扱いやすいダイヤル式で3~100N・mまで計測できますよ。

これでBD-1破損みたいなことが防止できればうれしいなぁ

(プリセットは持っていたけど、私には使いにくかったんですよ
・・・と無駄遣いを正当化しておきますよ)
財布の中身は軽量化されたけど・・・(泣)

蜂の巣

と言っても軽量化で自転車を穴だらけにしたわけじゃないですヨ。

いやね、整備をしようかな?って思ってベランダに出たんですよ。(以前の住まいのお話)

060327-1.jpg


060327-2.jpg



 ヲイヲイ、近頃、蜂がなんかよく飛んでいるなぁって思っていたらこれが原因ですか・・・蜂さんには悪いけど、危ないので市販の蜂駆除のスプレーで退治させてもらいました。

 (これってすごくよく効くのナ。吹いたらボトボトと蜂が地面に・・・・ある意味スプラッター映画でした。)


おまけ

060327-3.jpg



オブジェになりましたとさ

洋物

060326-1.jpg



内装3段変速ですが、国産のは調整方法がわかりやすくていいですよね。

・・・洋物はごめん正直よくわかんなくて手を焼きます。

060326-2.jpg



060326-3.jpg



 チェーン引きの3段変速ですね。でてくるチェーンのコマ数で調整したけど・・・?合っているのかな??

 足を完全に止めないと変速しないのであまり好きじゃないです。
正確な調整方法、また調べたいなぁ。


この支店はニュースには出なかったけど・・・

060325-1.jpg


 一昔前、全国的に多発したカメラ盗撮問題です。
PC漁っていたら出てきたのでネタの穴埋めに使用しました。

ハイテクも考え物ですよねぇ。

ジャイアントGPMショップ向け講習会

 古い話ですが行ってきましたよ。
内容はサス,ディスクブレーキのOHの具体的な方法や取り扱いの注意などがメインでした。

輸入元がこういう事をやってくれるってすばらしいですね。

060324-1.jpg


サスオイルのブリーディングがわかりやすかったクリアモデルです。
参考になりました。
060324-2.jpg


060324-3.jpg


 カットモデルなんですが、すごいね。
アルミとカーボンの接合部分でアルミが外側に膨らんでいるのは、おそらく内部から加圧されているからですよね?
どうやって作ってんだろ?

壊れ物シリーズそのイチ

r&m BD-1・・・マニアなら知っている有名な折りたたみ自転車ですね

 知っている人もいますが、私、BD-1は破損したので手放しました。
でも、どんな破損かは教えてないと思います。

 ということで壊れ物シリーズ行きます。(シリーズ続くだけ壊れ物があるかどうか不安・・・)
060323-1.jpg



060323-2.jpg


 ステムのハンドル固定クランプです。
真っ二つですね。走行中にならなくてよかった。

060323-3.jpg



060323-4.jpg


 こっちはフォークですね。
フォーク固定部にクラックが・・・

 どちらも原因は不明です。
輸送中かもしくはオーバートルクでボルト締めすぎ???
オーバーホールしようとしたら割れてました(w

 こーいうの見るとトルク管理が重要なのわかりますねぇ・・・
まだまだ、トルク管理は未熟です。<自分

私はキワモノ好き(3/22)

・・・っていうのはリバイブを見ればお分かりかと思います。
人力車でサーリーのPugsleyの試乗車があるとの事で、行ってきましたよ。

060322-01.jpg


 ・・・・・お決まりの言葉言っていいですかね?

”タイヤ太っ!!”

060322-02.jpg


 V台座付いてるけど、上でバナナとかワイヤー引っかかるんじゃ・・・?

060322-03.jpg


 BB幅も広いなぁ・・・乗った感じでもBB広いってのは結構すぐ判るもんですね。

060322-04.jpg


 えーと、僕、手の大きさは普通の成人男性だと思いますよ。


 ・・・で、肝心の乗り味は・・?




”めっちゃ、フツーですね。”

 え!!それだけ?って思うかもしれんけど、これってすごいと思うのは私だけ?あんなカッコウなのに普通に乗れるんですよ。空気圧とかいじったら面白そう。

おまけ
日本限定2台のモデルが入荷してました。カッコいいけど高くて手がでねぇ・・・

060322-05.jpg

メーカーの良心(3/21分)

 えー、前の会社(そのうち語りますよ・・・たぶん)で最後に社員購入したのがジャイアントの2006モデルのTCRだったんですが、(自分が乗るわけじゃないです)ジャイアントってすごいね。

めちゃくちゃ良心的な状態で送ってきました。

060321-01.jpg


 ステムのハンドル固定ボルトの拡大写真なんですけど・・グリスが塗ってあるのわかります?

 なんと、最初からこの状態だったんですよ!!ふつうは何も塗らずに到着するのでちょっと感動しましたね

060321-03.jpg


  BBはさすがにフェースカットしてませんけど、グリスはもちろん大丈夫(気づかずにデュラグリスを塗ってしまいました(w

060321-03.jpg


 ジャイアントのロードは初めていじったんですが、シートピラーの固定方法面白いですね。スプラインが入っていて水止めのゴムが入って完成、アルミフレームでシートバンド使わないから
 ”ちゃんと止まるかな?”
と思ったけど、トルクレンチで指定どおりのトルクでバッチリ止まりましたね。こんなに良いモノが15万を切るっていい時代ですよねぇ・・

なんてこった

新しくブログ立ち上げたと思ったら、死んだと思っていたこっちのアドレスも生きていたんだ・・・

うーんどうしよう・・

自転車好きdi-goの手記

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
