

”必要なんです!!”という名の無駄遣い




・・・・タイトルどおり、休日に何を買っているんだか、

あると便利だけどなくても仕事できるよね?

って感じのものです。
ま、欲しかったものだしイイか。

こうやって財布の中身は軽量化されて、物と自己満足が
増えていくんだなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

曲がるときは曲がります



左クランクですが、別にドロップオフをしたわけじゃないです。
縁石にぶつけたらしいです。

ま、壊れるときはあっけないく壊れるものですね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

修羅場は続くよ、どこまでも




開店祝いの花の前に、コレが鎮座している状況はどうかと思う・・・
が、マヂで疲れてるんス、自分。

もうすぐ定休日。次の定休日は裏方仕事せずに休んで
自転車乗ろう。

うーん??もしかして




なんの変哲も無いF車輪ですが、なぜか24インチはきつくて入らない、
26インチはぶかぶかという車輪・・・・

もしや、これはミヤタが昔作った25インチか???

タイヤとチューブが現存しないので確認できないのが惜しまれる。

特殊規格ってコケると後々大変だからいやだねぇ。

スポーツ用も大丈夫かなってのが結構あったり・・
ヘッド周りとかタイヤ周り、サス周り・・・

私個人の考えではありますが、
没個性でも、規格は一般的な自転車が良いなぁ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

エンジン性能、悪っ!!

いやね、心肺機能のことなんだけどさ。この前ヒルクライムで大体最大
心拍が190前後だったんですよね。




んで、コレが睡眠中にとった安静時の最低心拍

55bpm前後ってとこか??
上がそれなりで下がすごく高い特性みたいです。
だから運動時に常時160ぐらいなんだな・・・・

もっと心肺機能をあげて、流しているときくらいは
120くらいにしたいものですね。安静時もめざせ40台!!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

サンダルを買ってみた。

以前、靴を駄目にしたので買いに行ったところ、
おもしろい物を見つけて一目ぼれで買いました。




サンダルですけど、インソールみたいに熱整形品なんです。

え?どうやって整形するの??

060425-2.jpg


オーブンの中に丸ごとですか!!

シュールだ。

履き心地は土踏まずのサポートがしっかりしててすごくいいです。
靴も買ってあるので、そのうちネタにしましょうかね。

只今、修羅場中・・・・

えー、現在23日の23:24です。24日分として書きます。

明日、新店舗オープンなのですが、準備が終わりません。
てかこの時刻から、新車7台を組まなければいけないってどうよ?

以上、修羅場中の現実逃避グチでした。

庭のある生活

自転車を並べたり、洗車したり庭は大活躍です。




・・・・・布団乾しに自転車を使っている
僕は何か間違ってますか?母さん。

M970系XTR

以前もちょっと書きましたが、各雑誌にも970系XTRが掲載されましたね。
大方、以前推測したとおりみたいですが・・・・気になることも。

2006年5月号のサイクルスポーツ誌P.52-53の写真で思ったのですが、
デュアコンの補助レバーは角度からして、親指で操作できそうですね。

・・・となると興味あるなぁ。補助レバーを動かしたときに
ブレーキレバーが現行型みたいに上方向に動かなければ、
とても魅力的に思えます。

あ、もちろんラピッドプラスもすごく魅力的。

うーん、経済的に余裕があれば、どっちも買って使ってみたい!!


生まれてこの方、経済的に余裕ができたことなど無いですが!!(笑

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

所有自転車を並べてみた。

タイトルどおりです。一回全部並べて写真をとりたかったので
やってみました。


060421-1.jpg


・・・・どこの自転車屋さんですか??

えーと、全部die-go専用自転車です。

我ながら、多すぎ(笑

そのうち、一台一台、ちゃんと説明書きたいなぁ。
簡略的に書くと左から

町乗りシティ
リカンベント
シクロクロス
町乗りMTB
トライアル用MTB
下り系お遊び用MTB
メインのMTB

です。


・・・・・押入れにはさらにフレームが・・・・早く組みたいなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

やっと来たよ・・・

やっと光回線がやってきました。約束を破る営業の方は
はっきり言って嫌いですが、工事担当の人たちは礼儀正しくて
好きだなぁ。

工事中・・外の部



コードリールみたいなのが倒れそうになってますが、
このあと倒れました(汗)

060420-2.jpg


回線はこんな感じ
060420-3.jpg

接続部ですね。

060420-4.jpg

古いアナログ線は完全撤去・・・

・・・ってアナログに戻すとしたら、またお金と時間が掛かる予感・・

つまり、光でずっといけ!!ってことかな?

覚悟完了??

2時間ほどして終わりました。
速度自体は早いけど、やたらPCが不安定に・・
ファイアウォールソフトのせいみたいです。
切ると安定するんだけど、常時接続でそれもどうかと・・・

・・・・うーん、どうしよう?
なんか良い手ないのかねぇ??

ま、ゆっくり考えましょうか。

おまけ
060420-5.jpg

駐車場にがんばってタンポポが咲いてました。

壊れ物シリーズ No.002

・・・・個人的にはさ。このシリーズ続けられそうで嫌ですね。

??え?何がって??


自分の持ち物が加速的に壊れ物シリーズに仲間入りしてるんです!!

貧乏なんだから勘弁してください。

あ、ちなみにお客さんの分のネタもいっぱいストック
してあります。

まぁ、今日はコレで





ko-kenの6mmへクスソケット1/4です。ヲイヲイ伸びちゃってるよ。
多分、圧入不良?もう使用してるから返品も無理だろうなぁ・・

そんなに高いものじゃないけど、1ヶ月たたないうちに壊れるのは
勘弁してほしかったなぁ。

持つやつはノーブランドの安物でも2年とか持っているのが不思議

BD-1 (X仕様)



いわゆるクランク逆回転仕様ですね。
前の職場で廃車から作っていた店舗があったので、乗りましたよ。


感触としては

うーん、よくわからないなぁ、悪いとも思わないし
良いとも判断しづらい・・・
本気でポジションとか出して、
ちゃんと組めば良くなるのかもしれないけど、
コストを考えるとちょっと気軽には試せないなぁ。

あ、変速は意外や意外、ちゃんと変速しますね。


って感じでした。こんな保守的な感覚だと、
新しいものを発明できないのでしょうね。

考案して乗っておられる方は本当にすごいと思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

パワーキット帰還

・・・で原因は??





だそうです。何時、断線したのかはホントに不明。
あ、修理費は保証が効いたみたいでタダでした。
キャノンさんありがとう!!

で、昨日の実走結果は・・?


060417-2.png


Data Value Unit
Duration 1:28:30
Sampling Rate 15 s

Energy Expenditure 1236 kcal
Number of Heart Beats 14821 beats
Recovery -26 beats
Minimum Heart Rate 106 bpm
Average Heart Rate 167 bpm
Maximum Heart Rate 214 bpm
Standard Deviation 18.8 bpm

Minimum Speed 4.5 km/h
Average Speed 23.0 km/h
Maximum Speed 64.1 km/h
Distance 33.7 km
Odometer 432 km

Minimum Cadence 30 rpm
Average Cadence 73 rpm
Maximum Cadence 123 rpm

Minimum Altitude 129 m
Average Altitude 221 m
Maximum Altitude 342 m
Ascent 655 m
Descent 652 m
Slopes 4

Minimum Power 2 Watts
Average Power 195 Watts
Maximum Power 523 Watts
Pedaling Index Average 16 %
Pedaling Index Maximum 55 %
Left Right Balance Average L50 - 50R Left - Right
Left Right Balance Maximum L79 - 21R Left - Right

こんな感じです。
ペダリングインデックスが悪いなぁ。
ちゃんと乗り込んでいけば改善されるのかな?
ケイデンスはそれなりに出ているけど、
一部でしかパワーかけられてないってことですからね。
要改善!!

あと、最低心拍の高さは・・・・鍛えないとねぇ。
あ、もちろんオートストップ使ってますよ、コレ。

データがでるとやっぱり面白いなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

懲りずにお花見ツーリング

またまた、懲りずに桜を見に行きました。




桜吹雪がすごくきれいでした。
どれくらい吹雪いていたかというと・・・

060416-2.jpg


特にヤラセをしなくてもタイヤがこんなになるくらいですね。

060416-3.jpg


060416-4.jpg


川辺で一休み・・
一回、定光寺をぐるッと回ってきてからの写真、
足がパンパンだから休んだんじゃないですよ
・・・そういうことにしておいてください。

今回は2回回ってきました。2回目は休憩なしのノンストップ

んー、こうやって見ると最初の勾配こそきついけど、
距離がない分タイムを競わなければ楽かもね。

また、長いヒルクライムも探さないとなぁ。
埼玉時代みたいに60キロ信号4つ峠2つなんてコースを
開拓したい今日この頃。


060416-5.jpg

今回はfeltです。ちゃんと登っているでしょ?

・・・・気づきました?そう!!ようやくパワーキット復活ですよ!!
データはまた明日の分で・・

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

マンガみたいな出来事があった日のこと(進行中・・?)

えーと、これから書くことはマンガみたいですけど、
全て実話です。





この靴、1年半ほど仕事で使っていたんですね。昨日の仕事中に

”ブチッ!!”

という感じでいやな感触が・・・

060415-2.jpg


靴紐が切れました。
まぁ、そんなこともあるのかな?
と思いつつ仕事をしつつ社長と会話

社長
”不吉なことあるんじゃねぇの?”
die-go
”はっはは、あまり本気にしたくないけど、
 今日は寄り道せずに帰りますよ”


昨日はそんな感じで問題なかったんですが・・


不幸は今日やってきた!!


会社の車(1トントラック)を運転中に・・・


片側2車線の交差点のど真ん中で!!

右折中に!!!

突然、エンジンストップ

・・・・・幸い、突っ込んでくる車は無かったけど。

エンジンがかからないんですよ(泣)

しかもコレATだから押しがけできねぇ!!!!!

交差点から退避させるにも重くて動かせないし。


めっちゃ焦りました。


幸い、親切な方が押してくれた&何とか再始動に
成功したおかげで5分くらいの立ち往生ですみましたが
交通量が多い所なのでヒヤヒヤさせられました。

今日の不幸はこれだけだといいだけどなぁ・・・
おねがい!!終わってて!!進行しないで~

i-drive(id形2006モデル)ピボットOH No.004

ようやく組み付け。グリスはコレを使ってみました。




レスポですね。チタンスプレーはお気に入りなので
使ってみたかったんです。





・・・・糸引き成分が効いて組みつけにくいなぁ(笑
個人的には普通のグリスにチタンスプレー混ぜるほうが
好みかな?


とりあえず、コレで元通りに組み上げました。


試走の結果は?・・・・




直りました!!

ちょっとしか走ってないので、まだ完全に結論は出したくない
ですけど、問題なさそうです。


・・・しかし手がかかる自転車だ・・

次に手を入れる所は長すぎるブレーキホースのカット
です。・・・が!!

いったんオフ走ってポジションがオッケーか確認しないとなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

i-drive(id形2006モデル)ピボットOH No.003

続きのメインピボットです。

うーん、どこまで外そうかな?
とりあえずショックユニットは外したほうがいいよね。
R、Fメカ、Rブレーキは外して再セットが面倒だし
つけたまま行くか?




椅子にスイングアーム載っけてます。

060413-2.jpg

エアサスユニット、コイル入ってないから軽いね。
060413-3.jpg

メインピボットも構造は同じなのですぐ外れました。
060413-4.jpg

ん?よく見ると受けに割りが見えるんだけど・・・・

がーん!!

悪巧みでヘッド用のフェイスカットしてみようと思ったのに・・
これじゃできんわな。
あ、BB上のピボットもこのタイプでした。

まぁ、仕方が無い。

とりあえず、清掃して、いよいよ組み付けです。


続く

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

i-drive(id形2006モデル)ピボットOH No.002

昨日の現実逃避からの続きです。

英語の辞書も持っていないので走り読み・・・

指定トルクとかはなさそう。

逆ネジとかも無いみたいだね。

とりあえず、マニュアルの分解図を見て、分解・・っと




ここまでバラスのは早かったです。
たぶん15分かかってないです。

面倒だったのが、BBを緩めるツールが2つ必要なことかな?
片方が共回りしちゃうから、それを止めるだけなんですけどね。

ホローテック2のクランクの脱着はやっぱり楽ですね。
060412-2.jpg


拡大写真はこんな感じ・・・?
もしかして、このベアリングってヘッドセットと共通かな?
左右から挟みこむ玉押しも、ヘッドの下玉受けと同じ形だし・・
・・・・ってことは悪巧みが色々できそうですねぇ・・


060412-3.jpg


BB外した写真じゃないですよ。
この下にBBがぶら下がる形になります。

060412-4.jpg


さて、スタンドに固定して、いよいよメインピボットですね。
さて・・・色々付いてるけど、どうしよう?

続く

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

i-drive(id形2006モデル)ピボットOH No.001

おはようございます。
昨日は疲れがタマって1日中寝ていた、die-goです。

・・・・練習しろよ・・俺。


まぁ、それはさておき、i-driveのピボットは
以前のとおり音鳴りが酷いので、OH決定です。


ってことでdie-goの室内メンテ部屋に入れましたよ。



さて、んじゃ、ばらしますか、あ、そうだ、確かマニュアルが・・・

060411-2.jpg


よし!!探すのに5分かからなかったぞ!!えらいぞ。俺!!

さーて、んじゃ、見ながら・・・・

060411-3.jpg


英語マニュアルやん!!

ははは、いやだなぁ、お母さん、僕英語嫌いなんですよ?
・・・・がんばれってことやね。

英語を見たとたん、気力が切れたので今日はココまで・・・

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

見落とし




災害時には無料になるんですね。


・・・・この写真を撮る時に

お!!自販機!!え?無料で飲めるの?飲もう!!


と思って、ボタンを押していたりいなかったり・・・

まだまだ、若いなぁ・・俺も・・<幼児レヴェルでな

NEWドライバー

以前の記事で折れてしまった、
ドライバーを新調しました。

見よ!!この雄姿を!!






060409-2.jpg


・・あれー?折れたの2番の+だけのはずなのに、
なんで全セット揃っているのかなぁ。

それもメーカーまで同じweraで(笑)



違うんだ!!wera信者じゃないんだ!!俺は!!

 アストロプロダクツ名古屋店のお兄ちゃんに
相談したら

”weraがやっぱり一番、嵌りは良いですよ。”

”weraラインナップはグリップの色がグリーン、
 オレンジ、ブルーの順番に高級になりますよ”

”キャンペーンで安くなっているからセットでどう?”


と言われてついついナ(笑)


 とりあえず、一番上のラインなので、コレに不具合が
あったら他のメーカーに乗り換え予定です。

さーて、今度はいつまで持つかな?

060409-3.jpg


おまけ マグネタイザーも買いました(笑い)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

まぁ、こんなこともあります。

ある日の検索結果です。





・・・まさか、1件目にヒットするとは思わなかった。
キーワードがアレですが(ぉ

実走テスト3 ~STIは?~

まぁ、そんなこんなで下り、当然ペダリングロスなど気になりません。

うーん、ポジションとしてはステム裏返し、
一番下で高さは問題ないね。

 ただ、ハンドル幅は広すぎかなぁ。ハンドルカットするにしても、
XTのデュアルコントロールレバーのオイルラインが、

思いっきり干渉するしなぁ・・・

 下りで自動車を煽りながら(危ないので良い子は真似しちゃ
”メッ!!”)
下ってきたのですが、ちゃんとしたスピードで下ると
シフトダウン使いにくいねぇ・・・
多分、一人で走る分には問題ないんだろうけど、
人の後ろを走るときには、ブレーキとシフトダウンが
同時にやりにくいのは問題だね。

 他人の場合、自分と違う場所でブレーキングの場合があるでしょ?
そのときシフトダウンを瞬時にできないと、再加速時に
置いていかれますよねぇ・・

 ロードのSTIだと縦に付いているのもあってブレーキシフト
ダウンは同時にできるし、全然気にならないけど、
跳ね上げる動作は慣れ以前に、使いにくいと思うね。
補助の解除レバーにしても、やっつけ仕事っぽく、
使いにくい位置に付くしなぁ。

 やっぱりシフトダウンは親指で、人差し指は、
ブレーキに専念したいな。(シフトアップとブレーキは、
同時進行が無いので人差し指でも可。)

 シマノの日本ページでも新しい970系XTRが発表されましたけど、
どうだろう?STIはディスク用に限れば、ラジアルマウントでしかも、
ブレーキをかける時に、シフターユニット自体は動かさないような
形に見えるからブレーキタッチは良くなるんだろうけど、
補助リリースレバーは、人差し指で上方向へ引き上げる形に
見えますねぇ。写真を見ただけでは使いにくそう。

 ラピッドの方が私個人は興味ありますね。
スラムのように親指でアップダウンできそうな形に興味が
そそられます。スラムで親指でのみでのシフト操作が一番、
今快適なんですよねぇ。私。
マウント位置もブレーキ内側、外側、自由な上に、シフターの
クランプとシフター自体の固定部分でも左右に動かせそうな、
溝がうれしい。

 まぁ、最終的な判断はオフで実走してみてから決めます。
いまだに忙しくてオフには入ってないんですが・・・(泣)


おまけ




定光寺方面より東谷山フルーツパーク付近の方が春らしく
見えましたとさ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

実走テスト2 ~Perfect Cherry Blossomを見に行こう~

副題は白玉楼にいかないと無理だね(挨拶)

まぁ、あの世に逝くのは冗談としても、今回の実走は

”桜を見に行きたかった!”

っていうのもあったり。

 さて、平地区間も終わり。
中水野駅から定光寺までの登り区間スタートです。

 いきなり勾配10%級の登りがスタートします。
もちろんヘタレなオイラはフロントミドルで
いつでもペースダウンできる体制で登りを開始!!

”ココはダンシングだな!!”
さぁ、踏み倒してやる!!

”ふん!!”

”ベキッ!!ペキョ!!、ガッキキョ!!!”

うわぁ・・・ダンシングすると、物凄い異音が・・・

シッティングだと問題なかったのにどうやらダンシングで
斜め方向に過重がかかると、ピボット付近から音鳴りが
発生しているようです。

慣らしが終わってからピボットはバラす予定だったけど、
コレは帰ったらやろう。

まぁ、とりあえず、異音は無視して登ります。<ヲイ!

 でインプレですが、登りでもちゃんと進みますね。

・・・ですが!!フロントが動きすぎるかなぁ。

リア周りは平地と印象が変わらず、問題ないのですが、
フロントサスがヘコヘコ、動きすぎるのが気になりました。
(まぁ、動かないサスよりはよっぽどマシですが。)

やっぱり、フロントもボブ制御形式のサスに替えたいですね。


とりあえず、自転車の性能にも助けられて、無事
足をつく事も無く、登りきりましたよ。

・・・レベル低いって言わないで、わかってますので、えぇ。

で、証拠の頂上画像

060406-1.jpg








こういうところに登ると、言ってみたい言葉がある。


”見ろ!!人がゴミのようだ!!”



・・・・脳が膿んでますね(w

長くなったので、今日はココまで、下り編は明日に・・・


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

実走テスト1



ようやくですが、06 GT i-drive 4 1.0 の実走に行ってきました。

舗装路ですが、ちゃんと上り性能、下り性能を確かめるために
アップダウンのコースは探して走ってきましたよ。

場所は瀬戸市の中水野駅から定光寺に向かうコースを使用しました。

購入時から変更したのはタイヤ、グリップ、シートクランプ、
ペダルだけですね。グリップはODIのロックタイプ、
クランプはアンオーサライズドのボルト止めタイプです。

060405-2.jpg

060405-3.jpg


重量はこの状態で12.595kgでした。

 まぁ、近頃だとあたりまえかもしれませんが、
一昔前だと考えられないほど軽いな・・・

まず、走り始めてから思ったのは・・・


ボトル忘れた!!(笑)


っていうか取り付け場所無いと、忘れますね。
キャメルバック必携ですな、コレは。

平地で色々セッテをしてみましたが、FOX RP3 Rユニットの
ボブ抑制機能はニュートラルが一番しっくりきました。

動き単体で言えば、+方向に回したほうが好みですけど、
フロントにボブ抑制機能がついてないので、全体のバランスが
チグハグに・・フロントサスもいずれボブ制御タイプに換装して
乗ってみたいなぁ。

ペダリングロスはシッティング状態なら全く問題なし!!!
ダンシングはさすがに沈み込むけど、嫌なロスをしている感じは
薄いね。沈んでもちゃんと前に進むって言い方が良いかな?

さて、上がりですが、ちょっと長くなりそうなので、
今日はココでキータイプを止めます。続きは明日の予定です。

060405-4.jpg

もうちょっと桜が見ごろだとうれしかったのにねぇ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ポラール!!おまえもか!!

 ハイ、今日は。仕事は順調に春需要でそれなりに忙しく、
壊れ物が加速的に増えているdie-goです。

 今度は電装系が壊れたようです。

・・・それもよりによって、これです。



 ポラールのパワーキットですね。すごく高いのに・・・
計測実験のランプは点くんだけど、実際のパワー、ケイデンス、
スピードを全く検知しなくなりました。

 キャノントレーディングさんに電話しても、どうも自前で直すのは
難しいようなので、送ってくださいとのこと。
(あ、キャノントレーディングさんの対応は丁寧でしたよ。
自転車業界で仕事してると、この辺は素直に感動できるなぁ。)

060404-3.jpg


こうして外してみると以外に構成部品って少ないね。

ちなみにシリアルNO.はコレ
060404-2.jpg


 とりあえず、明日送ります。

保証期間の2年以内だから、保証効くはずだ!!!
・・効くといいなぁ。・・・・効くよね?、お願い効いて! 

珍しいトラブル



一般車ですが・・・・ワイヤービートが破れて見えるっては
よく聞きますが、ここまで突き出てるのを見たのは初めてですね。
こんなトラブルもあるんですねぇ。

おつかれさま・・・(泣)

私はヘックスレンチとドライバーはWERA愛用者です。




 つい、先日お店で整備中に力を入れたら、”パキッ!!”と
言う軽い音が・・・・

 あ~、錆びたネジだし、やっちゃったかな?

と思ってネジを見たら、なんとも無い・・・まさか・・


060402-2.jpg


 この、ドライバー気に入っていたのに・・・本格的に使ってから
2ヶ月もたってないのに・・

まぁ、ブランド物でも壊れるときは壊れるって言うことですね。

ドライバー次は何にしようかな?<密かに楽しんでます(笑)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カルチャーショック!!



春日井市高蔵寺付近の役場にて・・・・

・・・え!??、紙パックなのにhot!??
私、今まで見たこと無いんですけど。<経験値足らないだけ?

買いましたよ。ちゃんとホットでしたけど・・・・


・・・・なんか生ぬるい(笑)

自転車好きdi-goの手記

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
