

あー、昔こんなのあったね。

060529-1.jpg


セミドロップバー装備のマウンテンバイクです。ブリヂストンの
スーパーエンディーロだったかな?乗ってみるとコレはコレで新鮮。

オフを全力で攻めたいとは間違っても思わないですが!!

060529-2.jpg


もちろん、こういう仕様にもできるわけです。

古きよき時代の臭いがしますねぇ。
クロモリ、カンチブレーキ、サムシフター、フルリジット・・・

なんか、ほっとするのは私だけでしょうか??

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

嫌われている??

トラックで葬式に行くときのこと・・・

高速で白煙吹きました。・・・エンジンルームから思いっきり
くさい匂いと共にです。

ヲイヲイ・・・・天下のトヨタの新車で購入してから3年も
経ってないのに。とりあえず。高速のパーキングに置きっぱなしに
して家に戻ったのが朝の6時・・・・
ゲンが悪いので、行かないほうがいいと思い電報打って、くたばりました。

この前の事といい、この車には嫌われているみたいです。

オイラはすごく好きなのに、片思い??(w

原因はパワステポンプからのオイル漏れでした。エンジンに掛かって
白煙が出たみたい。もちろんパワステは壊れてましたとさ。

昨日に引き続き

さぁ、今回も壊れ物シリーズです。




今回は結構地味な部分です。
ブリヂストンのラクラクマミーですね。

060520-2.jpg


うぉ!!、キャリアの取り付け部分ですか!!

シートピンに取り付けじゃないタイプは、この手の壊れ方って
結構しますよねぇ。(ミヤタの電動でも見たことあり)

今から 名古屋>兵庫>京都>兵庫>名古屋
で月曜昼までのタイムリミットで出かけます。

以前の職場の上司のお葬式に行かなければいけないのです。
ってことで、何日か更新止まります。


では、夜のドライブに行ってきます。

壊れ物シリーズ 独立

させました。だって、このシリーズ十分ネタがあるんだもん(笑)

060519-1.jpg



フォークですね。

え?

事故でぶつけて曲がりました

ってオチだろうって?残念ながら違います。

060519-2.jpg


コラムのヒビ割れかよ!!

組み付け中にたいしたトルクかけてないのに割れました。
ただの製品不良の可能性大。

あなたのは大丈夫??

シマノの前輪用クイックシャフトがリコールのようですね。

 私の06 GT i-drive4 1.0も該当品がついてました。
まだ、折れた報告は無いようですが、該当品持っている人は
替えましょうね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

うぉ!!これは!!




一見、何の変哲も無い、一般車ですが・・・

060515-2.jpg


昔のコルナゴを思い出したのは私だけ?
パイプ形状凝っているなぁ。

あ、メーカー品じゃないです。採算とれたのかなぁ??

久しぶりにホイール組み




タイトルどおり、久々のホイール組みです。
いや、スポーツ用じゃないけどね。一般車で
お客さんがクラッシュしてスポーク
5本折ったので、いっそのこと全張替え。

さて、久々に組んでみましたが・・・・

腕、落ちたかなぁ??

以前なら20分ぐらいで組めるクオリティに、
35分くらい使ってしまった。

ホイール組み作業は好きなんだけどなぁ。
好きなだけじゃうまくならないってことか。

修行あるのみ!!
だれか実験台になってくれんかなぁ(笑)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

雨~

早起きできたけど、雨なので走るのはやめとこう。

雨の練習って個人的には好きなんだけど、風邪ひきぎみの
今の体調でやると・・・・

社会人なので仕事休むわけにもいかんしね。

と練習サボりの言い訳をしてみる。

ネタ振りをもらったので・・




トライアル車です。お金なんぞないので当然専用車ではないですが・・・
中古で安く手に入れたので、ぶつけても惜しくないです。

仕事で疲れてまともに乗れていないのが最大の問題ではありあますが・・

うーん、何時になったら仕事が落ち着くやら。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

XTRの話題ばっかりだけど

ブレーキ周りに関することが正式発表されましたね。

 今回のは本当にXC専用ではなくなったんだね。
ローターが203mmまであるし、
フロントハブは20mmスルーシャフトまで・・・・

しかも、ブレーキローターはスタンダードサイズの
センターロックが使える模様。

セイントのオーバーセンターロック規格
・・・もしかすると、消えるのか??

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

癒される

060510-1.jpg


人懐っこい動物はかわいいねぇ。
多分、どっかの飼い犬ですが、庭に紛れ込んできましたとさ。

こういう形式の一般車が個人的には欲しい・・・



何の変哲も無い普通の自転車に見えますが・・・・

060509-2.jpg

Rブレーキが!!

こういう形式いいなぁ、出先でパンクしても15mmナットと
チェーン引き用の工具持っていれば、車輪の取り外しが可能ですからね。

ハブにくっついてるタイプはその点、苦しいな。
メンテがほとんどいらないのが利点だけど。

・・・・出先でパンク修理をじぶんでして走っていく一般車って
あまり無いから、需要はないだろうなぁ(笑

あ、ちなみにこの自転車は古いブリヂストン製です。

泣きたい・・

休日2日、疲労のため何もできず(部屋整理すら・・・)
マヂで2日間ぶっ続けで寝れるってどうよ?

老けたなぁ(泣)

予想通りだった?

ファンライドのムービー配信サイトでシマノ展示会の様子がありましたが、
XTRのデュアルコントロールレバーは以前書いたとおりに動くようですね。

実際に触ってみて、解除レバーが動かしやすい位置にあったら
購入したいなぁ。

秋に発表なので気が早い話なんですけどね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日を乗り切れば

待望の2連休だ。自転車も乗りたいけど、
部屋の片づけが先かな・・

さて、6時35分!!これから仕事に行ってきますか。

規格外品は規格外でやっぱり味があるなぁ。




ま、説明不要かな?チョッパーですね。

リアタイヤ20×4 1/4です。

後々大変なんだろうけど、ココまで個性があると
やっぱりそそられますよね。

キワモノでも、大手メーカーだから大丈夫だろう
と言う理由でジャイアントのリバイブを買った私は
チキン野郎ですかね?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初めてのフレーム修正

今回の本題の前に昨日の答えです。

右側乗り降り用両立スタンドです。
よーく見るとロックレバーが右にあるのがおわかりになるかと思います。
右側から自転車に乗る方のために作られたものです。
今は・・・生産してるのかな??もう無いかも?

さて、本題。こんな風になった自転車の修理です。


うーん、見事にシートステー曲げてきましたね。

色々、企業秘密な作業をして
060503-2.jpg

ちゃんと、真っ直ぐになりました。
強度はどうしても落ちるだろうね。
もちろん、お伝え済み。

実は教えられながら、初めてした作業なのですが、
結構うまく直るもんなんですね。

鉄フレームってこういうときは有難いねぇ。

ん??




・・・・何か変ですよね?この両立スタンド。

何がおかしいかわかります?

答えは明日。



・・・・・・ネタが切れてきたんですよ(笑
オープンしてからメッチャ忙しいもので・・・
一応次の土日は2連休が取れるみたいだからネタ
整理したいねぇ・・

懐かしい自転車




いやー、なつかしいね、この車体。店に廃車で入ってきたモノです。

こうやって見るとジャイアントって、ホントに大きくなったし
ブランドイメージも変わっちゃったね。

060501-2.jpg

個人的にはこのステッカー

品質に自信アリ!!

って感じで好きだったんだけどねぇ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車好きdi-goの手記

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
