

DVDを買ってみた

ホイール組の達人というDVDを買ってみた。

 ホイール組みはできますが、我流なので、他の人の作業を見てみたいな。
と思ったのがその動機。

自分の作業自体は間違っていないようで一安心。
作業のやり方の違いが結構あって、面白かったです。

DVDの解説はかなり詳しいレベルですね。
若干、もう少し突っ込んだほうが良いんじゃない?ってところもありますが、今まで見てきたものの中では一番詳しい気がします。

こーいうの見てると、無性にホイール組みたくなる私は病気だろうか?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2006年6月2日970XTR追加発表

シマノのページで970系XTRの情報が追加されてましたね。

個人的にはダウンスイングFDをちゃんと作ってきたことがうれしいな。
ネジの位置が斜めなのも好印象。

ちなみに家のi-driveはL型の+ドライバーが無いと
FD調整ができません・・・

クランクは・・・チェーンリングにチタンとカーボンですか。
新方式の左クランク止めはクランク抜け落ち対策かな??

左クランク固定ボルトの適正トルクでちゃんと締められている人
少ないからなぁ。あそこには5mmじゃなくて6mmを使って欲しかったと
思うのは私だけか?(サイズ的、強度的に厳しいかもしれないけど)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Weraのヘックスレンチ




バイシクルクラブ6月号でヘックスレンチのインプレがありましたね。
私は以前の記事のとおりwera愛用者です。

BCの記事に出ているモノで使ったことがあるのは・・・

grunge
Ice toolz
Hozan
Park tool
PB
Pedro's
wera

・・・・けっこう使ったことあるんだなぁ。

私がweraに行き着いたのは緩める性能が逸品だからかなぁ。
BCインプレ記事ではわかりにくいけど、面接触のせいかな?
なめたネジでも比較的簡単に外れます。

閉めるときもネジを痛めにくそうだから、
トルクレンチの装着ヘックスにも使いたいけど
存在はしているのだろうか??
とりあえず現在はko-kenを使用中。

スポーツバイクはほとんどヘックスレンチでバラせるから
ヘックスレンチは使いやすいものを使ったほうがいいですよ。

いずれ、工具の話もまとめたいなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車好きdi-goの手記

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
