

壊れ物というか・・不良品なんすけど。

ハーイ、今日も壊れ物シリーズ始まるよ~




うん、新品のタイヤとチューブですね。

いやね、最初はゴミが付着してるだけだと思ったんですよ。
奥さん!!
070223-2.jpg

ん?うーん??んんんん??
070223-3.jpg



・・・・・って虫のピンが貫通かよ!!


あ、もちろん返品しましたよ。
どうやったら貫通するんだろ?謎だ。

ネタが無いので壊れ物シリーズ




もうタイトルどおりですヨ。

ハブフランジ割れではなく。
曲がりでございます。

・・・・イヤ、オチは無いですヨ。
ホントにネタがないんだってば。

えーと36本しかなくてラジアルで(ry

ハイ、今日は暖かくて仕事中に眠気と戦ってました。
この時間にしてすでにオネムですが、
日記更新しに来たdie-goです。こんばんわ。

挨拶なげぇ・・


で本題、2ヶ月くらい前に組んだ
某プロフラットランドライダーのホイールネタ。

”これで組んで欲しいんですよ。ラジアルで”

”・・・・まぁ、フラットは知らないから保証なしで
後ろラジアルでも組むよ。って!!”


リム、ハブともに48穴なのにスポークは36本しかないのは
俺の目の錯覚か?



”どないせいっちゅうねん”

”穴飛ばして組んでくれればOK”

”そんなんでええんか?”

”いいんです”

”そか・・”

結果
070220-1.jpg

070220-2.jpg




一応、苦情は聞いてないのでちゃんと使えてるみたい。
ホント、知らない事だらけで勉強になります。ハイ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

そっちが壊れるのかよ!!

070218.jpg


・・・・スポークの方が負けてくれたら、安く出来たのに・・・
まぁ、こんな珍しい壊れ方もあるんですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

くそう、また負けた

070217.jpg


野良猫って気を許してくれないよねぇ。
写真とろうとしたら逃げられた。

あぁ、写真とりたい、肉球さわりたい。

安西先生・・・”とかちつくちて”が止まりません

ただの独り言



脳内でループがとまらねぇEEEEEーーー

誰か、電波ソングから助けてください。

各所でおすすめされている
Sound Horizon
でも買おうかな?かな?

イナバはイナバはイナバは目が・・?

なんか世間ではチョコレートが飛び交っているようですよ?

で、私も貰いました。
・・・・・って言うか、買っている弁当に付いていたんだ。

070214.jpg



書いてある文字が

















えんがちょ





に見えた orz

いくら”眼鏡っ漢”だからって
目が悪すぎです。




テーマ : バレンタイン
ジャンル : 日記

久々に自転車に乗ってみる

天気がイイので、久々に自転車に乗ってみた。



さて・・・・どれにしようかな??
気分的にはロード練習なのだが・・・


しかし!!某所で書いているように、近頃

胸の動悸が治まりません。

無茶をしたくなかったので、だらだら散歩しても苦痛にならない
リバイブを選択!!


070212-2.jpg


行きしなに朝ご飯食べに行こうとしたら、新しくパン屋が出来てる~
ってわけで突入!!

買って


”表のテーブルで食べていいですか?”

店員
”え??まだ寒いですよ?あ、でも今日は
日差しもいいから大丈夫なのかな?
あ、テーブル拭きますね”


”あぁ、気を使わせちゃって申し訳ないです”

まぁ、そんなやり取りの後テーブル真中に花もセットされて
遅い朝ご飯。

メニュー

ピザ
クロワッサン
アンパン(サービスで付けてくれたありがとー)
アップルが乗っかってるパン(正式名称わすれた9
豆乳

さて、いきますか。

ルートは・・・決めてない。気の向くままに河川敷でも走るか?
内津川から庄内川のコースで走ってきました。

天気が良くて、だらだらするにはサイコー
しかし・・・・案外こんな天気でも河川敷って自転車少ないなぁ。

070212-3.jpg



070212-4.jpg


今日の到達点。多分JR中央線ですね。

070212-5.jpg

貸しきり状態!!うーん、気持ちいい!!

070212-6.jpg

このルートだといつも、この100円自販機で休憩。
残念だったのがペプシ売り切れ・・・
120円のビッグサイズ買うてもうたよ・・

070212-7.jpg

今日のご褒美~
ちなみに15:00、早すぎww

今日のヲチ
ポタリング中にずっと

が脳内で・・・・中毒性高いなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

あー、もう!!子供はかわいいなぁ♪

お店に来店するお子様方がかわいくて仕方ありません。

最近のヒットは補助輪を外しに来た子、多分5歳くらいの
かわいい女の子。

お母さんが財布忘れたので、取りに帰られたのですが、

”女の子”
ここにいておにーさんといるー

”俺”
おっちゃんといるの?作業見ててもおもろないでー

”女の子”
いいのー

”おかあさん”
(苦笑しながら)よろしくおねがいします。

”俺”
まわりの子みんな乗れるん?

”女の子”
ゆーすけくんとありさちゃんはのれるのー
でもこーすけくんはまだなんだよー

”俺”
そーかー、じゃあがんばらななぁ。

”女の子”
うん!!
あのねーウチのバニラがねー
犬なんだけど、かわいいのー

”俺”
えらい、おいしそうな名前やなぁ

”女の子”
きゃはは、他にもチョコもねぇ~

”俺”
食べ物ばっかりかい!!

”女の子”
きゃはは

・・・・・以下、このようなとりとめの無い会話が
10分ほど続く・・・

”女の子”
ばいばーい、おにーさん

”俺”
おー、がんばって練習しーやー



・・・・最後までおっちゃんって呼ばんかったなぁ。
ええ子や。

この商売やってて良かったと思う。
日常の一コマでした。



・・・オチは無いで。

以上、今日の日記埋め終了!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東方公園!!

070209.jpg


ウチの近所の公園です。
東方作品好きなら、この名前には反応しちゃうでしょ。でしょ。

ところで、
”とうほう”って”ひがしかた”って読むとジョジョっぽくて
ドラドラですよね。

あのマンガは4章までしか読んでないので、マンガ喫茶行くかぁ。







いや、ホントの読み方は

”ひがしかたこうえん”

なんですけどね

俺は一般車しか弄れないわけじゃないんだぜ




タイトルはRGOのオオタさん推奨
いや、別に一般車にしてもいい加工だけど、今回のネタはコレだ!!

070208-02.jpg

070208-04.jpg


わーい、ついに買っちゃったよ。BBタップとフェースカッター
ウチのお店業務だと、年に1回使うか使わないかの工具なのに
まぁ、自分の自転車用って事で・・

BBタップ 22890円
フェースカッター 30240円


・・・馬鹿です。アホの子です。チルノです。9です。


んで、BBタップ。ついてこい!

070208-03.jpg

ん!問題ないね。ちゃんと使えるぞ。

070208-05.jpg

フェースカッターは・・・・ヲイ、歯が飛ぶぞ。コレ!!

って事で詳しい方へ瀬戸までアドバイスを聞きに言ってみた。
070208-06.jpg

ココの保持がゆるいのが原因らしい。

って事でこんな感じにver.up


070208-07.jpg

テープを巻いて強制的にガタツキを排除。これだけで
070208-08.jpg


ちゃんと切削完了。
ほら、トムすごいだろ!こんなに切れてるYO、HAHAHA
深夜のテレビショッピングのノリ推奨(外人日本語音声吹き替えに限ります)



今度はホローテック2だし、違いがわかるはず!!





















・・・・・orz  やっぱりわからない。

まぁ、俺にはわからなくてもわかっている奴はわかっているはずさ(遠い目


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

やらないか?

今日来たお客様各位へ

ごめんなさい。先に謝っときます。

私の仕事着はツナギ+作業用エプロンで作業してるんですが・・
(もうこの時点で先が読めますよね、皆さん)






ツナギのチャック全開でした。

エプロンで前は隠れているから

アカラサマニハワカラナイケド
おぢさんヤッチャッタヨ。


真っ先に思い浮かんだのが
うほっ!いい男。やらないか?
AA略


だったのはどうかと思う。今日の仕事上がり。

天寿を全うした壊れ方

後ろのタイヤチューブ交換での出来事

車輪を下ろすとブレーキから

”シャラシャラ”

とパッドがすれる音。


あー調整狂ってるよ。調整ネジを回して・・・・・
あれ?アレレ?いくらやっても直らないよコレ?

ちょっとバラすか。

070206k.jpg


おっと!こう来たか!!

タチが悪いのは上側は残っているから、ブレーキは一応動くんですよねぇ。

お客さんに説明して交換させてもらいました。
気づけてよかった~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

さようなら20代、おはよう30代

 まぁ、タイトルどおり2月に入ってめでたく30代に
なったわけですが、社長が

社長”遅れたけど誕生日おめでとう”

die-go”あ、どうも”

社長”誕生日プレゼントにコレやるわ”

え?いいの??ってわけで貰いました。
まえから欲しかったけど、買うには厳しかったんだよな~

070205.jpg

ってことでまた家に新しい自転車が仲間入りです。
家のちゃぶ台の上で撮影ナリ。

かわいいでしょ♪

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

たまには真人間

愛知県知事選があったので仕事前に行ってきた。

寝坊して仕事に遅れそうだったけど、
投票に行かずに文句だけ言う人にはなりたくなかったので・・


って書くと物凄く理想高そうだけど
ネタばれすると



投票所が家の隣の公民館なので時間にして
5分掛からないからなんですが!!www




言わなきゃ、ちょっとかっこよかったかも知らないのにね。
やっぱり関西人の血が流れているせいか、どうしても
ウケねらいに走っちゃいますね。

やればできる子なのよ。

 やらないからできないのよ(挨拶)




お店の終わり間際のハンドル交換、時間は明日の開店時間まで貰ったけど
残業したくねぇなぁ。と思いつつ(作業場がメチャクチャ寒いから)GO!!

作業手順
ブレーキ、変速ワイヤー全切断
グリップ取り外し
ブレーキ、変速レバー取り外し
ベル取り外し
カサホルダー取り外し
ハンドルバー取り外し
ハンドルバー取り付け
ベル、カサホルダー取り付け
ブレーキ、変速レバー取り付け
ワイヤー張り
グリップ取り付け


さて、作業時間は??



20分で出来ちゃった・・・
残業しなくてすんだYO!!

まぁ、元の自転車の品質がいいからだろうね。
サビで固着とか全然無かったし。

さすが、3万円以上のクラスは違うぜ!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日の残業仕事

070202.jpg


ホイール組みです。一般車です。ステンリムです。
破損原因は多分2人乗り。

・・・・引っ掛けのフランジは作業を途中で止めるのが
厄介だから嫌いだなぁ。

慣れればこっちの方が早いらしいけど、通し穴で
なれてる人間だからこっちの方がしんどいデス。

本日のホイール組みタイム
1時間
掛かり過ぎですねぇ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

まぁ、使えるものだから使いましょう

私は以前XイクルベースXさひ
(以下CBAと略・・・伏字になってねぇw)
に勤めていたわけですが、今回はその勤めていた当時のお話。

フェースカッターなどを使ってみたかったのですが、
当然そんな高いものは
購入できません!!

CBAはネットワーキング店に関してはマニアックな物を
売っていたりするところです。

・・・・もしかして持っているかな??

問い合わせ

答え 持ってる

問い合わせ

答え 条件付で貸し出し可能

そりゃ、借りますがな。




へー、すごいなぁ、フェースカッター簡易型かと思ったら
専用品が届いちゃったよ・・・

では、ありがたく・・・

070131-02.jpg


feltのBBです。組み付け時にミスって少しねじ山なめてます・・

070131-03.jpg


作業中・・・



070131-04.jpg


完了!

んで、乗った感じって変わるの??
ワクワク




断言しよう!!



俺には!!!


さっぱり違いがわからん!!!

いや、だってホントにわからんのだもの。
・・・・参考にならないインプレですまん。

組み付けるときに、ちょっとイイ気持ちになれるのが
利点か??俺のレベルだと。

おまけ
070131-05.jpg


070131-06.jpg

ヘッドもカットだけはしました。自分の自転車じゃないから
こっちは不明。

また、他の自転車でも試してみたいところですねぇ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車好きdi-goの手記

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
