

腕の見せ所

070311.jpg


写真の自転車を修理したんですが
内容がほとんどフルオーバーホール

グリップ式シフトレバー本体交換
グリップ交換
ブレーキレバー交換
ワイヤー類全部
ブレーキ本体
チェーンホイール&クランク&ペダル
シート
シートピラー
Rホイール
チェーン
Rスプロケ
RDプーリー交換

・・・・今だったら新車買った方が
安くつくかも?とお勧めしたのですが
愛着があるから修理になりました。

よーし、ならば予算の制限はあるけど、
気合いれてやるか!!



結果
あのー、コレ、レーシング用?
変えたパーツのグレード。
ほとんどターニーなんスけど、
ブレーキメッチャ軽いし、シフトも
スイッチみたいに決まるんだけど・・・


テメーでやっといてテメーで誉めてりゃ
世話無いんだけど、自転車って組み方で
ホントに変わるんだねぇと実感してます。

高いパーツ使えば、これに耐久性がプラス
されるんだけど、予算もあったのでここまで。

高いパーツでメンテしないより、
安いパーツでメンテしてあるほうが
やっぱりイイってのも再確認。

後、シマノの品質のよさは異常。

以上
唯のひとりごとでした。

十字切って、”チーン”

あんたの所の宗教は何だ!!

シャカリキネタです。
読み方は
クロスきってちーん
でよろしく。



ココで問題です。


以下の写真は同一車両です。
おかしなところを述べよ。




070309-2.jpg


写真汚くてゴメンよ。
わかった方います?













で正解。

シフトワイヤーの取り回しがおかしいです。
ですので・・・・車輪のセンターがちゃんと出てると。

070309-3.jpg


当然こうなってシフトワイヤーとタイヤが干渉するわけだ。

ちなみにこの車両、購入してから一回もワイヤー交換してないそうです。
え?どうやって走れてたのかって?

070309-4.jpg


車輪のセンターをずらして左よりにして・・・・
って対策、間違ってる~!!!!

これ整備した人、マジですか??
自転車の事、知らない人が適当に走れればイイや!!
って組んじゃったんだろうなぁ・・・ヒデェや。

070309-5.jpg


ガイドに沿ってないんだから、その時点で気づけよ・・・

ダウンチューブでクロスしてれば問題なかったのにねぇ。
ちゃんと整備した自転車売ってください。マヂで。

自転車好きdi-goの手記

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
